スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
9月・・・だと!?
2010 / 09 / 04 ( Sat ) 15:24:13
おい残暑ってレベルじゃねーぞ!


・・・と叫びたくなる暑さ。
みなさん夏バテしてませんかね。

お盆は甥っ子姪っ子と戯れてとっても楽しかったです。
子供はかわいいですなー。


大学生以外の夏休みも終わり、主婦達がホッとする9月になりました。
子供が休みだと家の中は戦場です。
大学生は普段でも半分休みみたいなもんなんでそこまで変わらないですかね。

今日はちょっと真面目なお話です。
そして長いです。
そういうのが苦手な方は回れ右でお願いします。



昨日仕事の合間にファミレスでメールチェックと資料整理してたら隣から話し声が聞こえました。
大学生っぽい男2人。先輩(話の流れ的に5回生)と後輩(4回生ぽい)のようです。
どうやら奨学金の話。


先輩「親の仕送り(家賃除く)10万と奨学金10万とバイト代10万で遊び放題だぜー!」

後輩「それ車買えるじゃないですかー。」

先輩「全部使ってるから残ってないけどな!バイトもやめるから収入減るし!」

後輩「ところで毎月奨学金10万ってそれ返すの大変じゃないですか?」

先輩「いけるいける!」

後輩「10万×12ヶ月×5年間=600万 ハッ・・・!!?」

先輩「ハッ・・・!\(^o^)/」

後輩「(・・・こいつダメだ)/(^o^)\」


先輩のほうは就活にてこずってる様子。
横で聞いていても少々お調子者で思ったことが口に出るタイプだったので仕方ないですかね。
でも楽観的に見ている先輩。
後輩からはこんな風にはならないぞってのが伝わってきました。
もちろん先輩後輩なので言葉は選んでましたが。


大学卒業してしまう前は実感が沸きませんが、新卒ってのはとんでもないアドバンテージでした。
それは入社する前も、入社してからも同じ。
中途で就活した人はよく分かると思います。


俺の場合はやりたい仕事があったので、大学卒業後しばらくそっちのためだけに傾注してました。
結果で言えばそれが失敗だった、というか頑張り切れなかった感じです。
その後の遅れを取り戻すのがとても大変でした。


もし、これから就活する人・今している人がこれを見ていたら。
今までの人生で一番頑張るといいです。
新卒が~と書きましたが、中途も時が経つごとに不利になるので、今が一番有利です。
言葉は悪いですが、今の1年で見上げる側か、見下ろす側かがほぼ決まるでしょう。


仕事が全てではないですが、人生を彩るパーツの一つであることは間違いないです。
どうせなら有意義なパーツを選びたいところですね。


上には上がいると言いますが、思ってる下よりももっともっと下があるもんです。
そっち側に転がり落ちないように今頑張っておくと良いです。
頑張る上で必要なのは、明確なビジョンを伴った熱意でしょう。


そういえば昨日ちょっといい言葉を耳にしました。
凹んだり、悲しかったり、モチベーションが上がらないときの考え方だそうです。


「今日は、残された人生の最初のスタートの1日である」



何事もスタートが肝心ですね。
今日はいつもより1割くらい、頑張ってみよう。


長文になりました。
真面目に書いちゃって、ばかなの?しぬの?
そんな感じで(^3^)
5時間だけの休日出勤、行ってきまーす(((((っ・ω・)っ
スポンサーサイト
雑記 TB:0 CM:0 admin page top↑
<<FF14 * HOME * 甥っ子&姪っ子>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
trackback
trackback URL
http://toukai813.blog65.fc2.com/tb.php/73-bf48ef96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
