-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
アートな世界
2010 / 06 / 05 ( Sat ) 23:03:09
最近暑いですね。
雨も少ないしもう夏のようです。
服も靴も新しいの欲しいしPCも新調したいしお金が足りないっす。
旅行にも行きたいデスネ、嗚呼お金が(ry
こんばんわっす、永遠の庶民とうかいです。


先週末は岡山県の直島っていう瀬戸内海の島を観光してきました。
宇野港からフェリーで15分くらいですかね。

この島は島のいたる所にアートが点在しています。
岡山に本拠地を置くベネッセコーポレーションが島の広大な土地を使ってアートしてます。
贅沢な話ですな。

長い長い続きは追記で。





あーと2


正直なところ、早々に見終わって帰ることになるだろうと思ってました。
時間余るだろうなー・・・と。

が、、、なんと1日じゃ見きれないボリュームだった!/(^o^)\ナンテコッタイ
朝10時に島に乗り込み、夕方6時頃に島を出たのに回りきれなかったという。

感想はというと、とっても楽しかったです。期待以上。
美術館が2つあるんです。

ひとつは地中美術館。
3階建ての美術館が丸々地下に埋めてあります。
モネの睡蓮をアートの一部にして展示してあります。
一部と言ってももちろんメインですが、贅沢なことで・・・。

その中にあるカフェで食べるランチ!
これがおいしかった。
食いしん坊ですむしゃむしゃ(ノ)・w・(ヾ)
アートランチ

これですこれ!
海がばっちり見える席でロケーションもいい感じ。
一番美味しかったのはミネストローネ。
次いでキッシュ。
このミネストローネのレシピが知りたい・・・。
メインを食ってしまうスープもどうかと思いますが、とにかく美味しかった。

中に入ってるものを一生懸命見たけど特別なものは入ってなかった。
どこぞのシェフが中で料理してるらしく、やはり腕の差という結論に。
この店近くにあればいいのにナー。


もうひとつの美術館は「ベネッセアートミュージアム」。
ここは美術館の外の景色とも連動したアートになってるものがあります。
自分で気づくのが楽しいと思うのであえて書かないでおきます。

この島は、アレ?と思ったものはほとんどアートの一部です。中でも外でも。
壁に草が生えてるーと思ったらそれは木彫りの草でした、なんてことも。
そこが飽きのこないとこですかね。
あーと3

こんなヤツもいます。
一緒に座って写真撮りましたとも^-^

ここの町役場もちょっと変わってます。
あーと4

こんなんです。
どう見ても町役場に見えない。
レトロな雰囲気でオシャレですね。

この町役場の近くに「家プロジェクト」なるものがあります。
民家を改築してアートな建築に仕立てたというもの。
ここが回りきれなかったとこです。
まさか16時半までとは思いませんでした。
まぁ次回の楽しみにとっておくことにしました。

ちなみにベネッセの美術館からモノレール?で更に上に登ったところにホテルがあります。
このホテル自体がアートになっていて、なんと宿泊者しか見れません。
島のアート紹介にも載ってるとこなのに。
そりゃないぜベネッセー・・・。
次回は泊まろう・・・そう思いました。

ごく最近更に美術館が増えたみたいです。
しかも7月19日から直島の周辺の島々まで巻き込んだアートイベントをやるそうです。
「瀬戸内国際芸術祭2010」っていうらしいです。
面白そうですね。

たまにはこういうのもいいもんだー。
芸術にお金を惜しまない人の気持ちがちょっとだけ分かりました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

雑記 TB:0 CM:2 admin page top↑
<<じめっとな * HOME * そらのいろ。>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

更新まだーーーーー?
by: りず * 2010/06/24 08:44 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ああ忙しい忙しい 三 | u^з^|
by: うま * 2010/06/24 21:00 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://toukai813.blog65.fc2.com/tb.php/64-749c4558
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
